躍進

学校要覧 職員必携 躍進 合格判定基準 内申実績ランク表
入学者選抜募集要項 学校評価表(生徒) 学校評価表(保護者) 学校評価表(内部) シラバス


1.学校の概要

本校は第二次世界大戦、沖縄地上戦終結直後の1945年 7月30日、石川学園として開校。県内で最も古い歴史を持つ地域に根ざした緑豊かな伝統校で、1万5千余の同窓生は国の内外各界で活躍しています。 教育活動には学校全体一丸となって取り組み、生徒はそれぞれの進路目標に向かって勉学・スポーツに奮励し活力ある学校生活を営んでいます。

2.設置学科等

課程学科募集定員普通クラス特進クラス備考
全日制普通科20016040推薦入試有


3.教育目標・校訓

日本国憲法及び教育基本法に基づき、生命の尊重と個性の伸張を基本とし、知・徳・体の調和のとれた豊かな人間性を養い、 平和と真理を愛する創造性・国際性に富む心身共に健康な人間の育成を図る。


校 訓
 誠 実:真心をもって為す
 敬 愛:他を敬い慈しむ
 自 主:自ら進んで実行する


4.特色ある教育活動

(1) 特進クラス
@ 四年制大学への進学希望者で、特進クラスを希望する者の中から入試の成績等をもとに総合的に選抜し、1クラスを設置。全員に課外授業(早朝、放課後)の受講を義務づけています。
A 進級時には特進クラス希望者(全生徒対象)から選抜テストで決定します。

(2) 習熟度別学習指導
普通クラスは、文武両道を目指し部活動などにも力を入れたい生徒のために設置。広汎な希望進路(大学・短大・専門学校への進学、就職)へ対応できるように、実力養成や基礎学力向上のために、国語(1、2年)、数学(全学年)、英語(全学年)で習熟度別の授業を行っています。


5.生徒会・部活動

生徒会は諸行事の企画運営に積極的に取り組み、楽しい学園を目ざし活発に活動しています。 
 高校生活を有意義、価値あるものとするための方法の一つとして、入学生全員に部活動(運動系・文化系いずれか)への加入を義務づけています。
 多くの部活動で全県的な活躍の実績を持っています。特に野球部の二度の甲子園出場、男子バレーボール部の全県制覇、バドミントン部、ソフトボール部等が優秀な成績を残しました.

6.卒業生の進路

本校は生徒の多様化に伴い、個性に応じた進路指導に取り組んでいます。
 卒業生の進路は、約7割が大学や短大、専門学校へ進学し、その他が就職です。進学先は、本土国立大学、琉球大学、ポリテク大学校、県内私大・短大(名桜大学、沖縄国際大学、沖縄大学、キリスト教短期大学、沖縄女子短期大学)で、県外私大・短大へも多くの合格者を出しています。特進クラス設置後、近年国公立への希望者も増えています。また、ビジネス、情報、福祉、観光系を中心とした専門学校へもかなりの生徒を送り出しています。就職先は県内ではホテル等の観光関係や製造業、医療関係、販売関係などで、県外では関東・中京方面への就職者が多くなっています。

Designed by CSS.Design Sample